2013年06月04日

image.jpg

真夏のようだった日々も過ぎ、再び梅雨らしい天気が戻ってきました。

雨の後の湿気、むーん、じとー。
嫌いじゃないです。
あぁ生きてるーと体の中の細胞がなんか言ってるような、そんな気がして。

ところで、オープンしてすぐの頃、parlour de jujumoでもお出ししている沖縄セラード珈琲さんのブログでお店の紹介をしてくれてました。
このブログを見て来ました〜という方もちょこちょこいらっしゃって、有難いです!

オープン当初のメニュー表だったり、鳥さんがまだ外に飾られてたりと、なんだか少し懐かしい気分になってみたりして。
こだわりがたくさん感じられるブログで読んでいて勉強になりますよ、良かったら〜

http://okinawaserado.ti-da.net/e4603054.html


posted by jujumo at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年05月22日

トマトさん

image.jpg

近くの農家さんが作っている、無農薬、EMで作っているというトマト。
枝つき!もぎたて!甘くて、ほんと美味しい。


せっかくなので、トマトについてちょっと調べてみました。

トマトという呼び名は「膨らむ果実」を意味する「トマトゥル」からきています。
メキシコ湾をのぞむベラクルス地方のアステカ人がこう呼んだのが始まりです。
トマトゥルとは元来「ホオズキ」を指し、メキシコではホオズキを煮込んで料理に使っていたところから、形がよく似たトマトも同じ名前で呼ばれたようです。

トマトにはリコピンやルチンが含まれていています。
このリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で、熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップ!
リコピンは抗ガン作用もあるそうです。
ルチンという物質は血圧を下げる作用がるので、高血圧の方にオススメです。


トマトはカレーの付け合せとしてお出ししてる事もありますが、その他にベジバーガーの特製ソースや、カレーのルーにもたっぷりのトマトが入っております♪


posted by jujumo at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年05月15日

採れたてお野菜

image.jpg

ご近所の方が、たくさん採れたたからと無農薬お野菜を持って来てくれました♪
ありがたい〜★
土の香りがする人参や茄子やセロリ。
今度のピクルスはこのお野菜達で作りま〜す。
感謝!


image.jpg

そしてガーデンになる予定の後ろのハーブ畑でもスクスク育っています。




posted by jujumo at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年05月05日

ゴールデンウイーク

image.jpg

いかがお過ごしですか。
色んな所でイベントや旅行やパーティーや・・・開催されている中で、parlour de jujumoを選んで来てくれる、という事がとってもとっても嬉しくて、感謝しながらお店を開けています。
明日までとなった休日ですが、お店は 11:00〜16:00 でオープンしております♪

5/8(水) お休み
5/11(土) 、12(日) イベント出演& 出店 の為、お店はお休み

となります!
よろしくお願い致します。


写真は、今回のピクルスのお野菜★
ビーツのピンクと人参のオレンジと、色が綺麗です〜。



posted by jujumo at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年05月03日

お手紙とお花

朝トコトコとカウンターに二人の女の子が現れてサッと渡してくれたお手紙。
前お母さんと一緒に食べに来てくれた子が、今度はお友達と二人で食べに来るそう♡
わ〜嬉しい!
なんだか私も小学校の時を思い出しました。あの子供だけでどこかお店に入る時のドキドキわくわくを。
嬉しいなー

image.jpg


双子の男の子達が野の花を摘んで来てくれました!
小さなブーケみたいで素敵なプレゼント頂きました。

image.jpg


そしてこの何日カウンターを彩ってくれている向日葵。

image.jpg

posted by jujumo at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年04月22日

こんにちは、さぎさん

image.jpg

野鳥や渡り鳥の観察がよくできるという豊見城。
パーラーの近くでもよく見かけます!
飛んでいくのがわかるかなー。

さーて明日、月曜日から金曜日までは7時からOpenしております♪

早起きするぞー。という事で皆様オヤスミナサイ。






posted by jujumo at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年04月17日

ありがとうございます!

image.jpg

お休みしていた3日間。
来て頂いた方もいたようで、申し訳なかったです!
今日は開いてるかなぁと訪ねてくれた方もいらっしゃいまいた。
ありがたいです☆

月曜日に行われた「ゆいまーる」イベントでは、カレー完売。
そして昨日のパーラー営業でもカレーが完売致しました。
せっかく来ていただいたのに「ない!」って事がないように仕込みの量も少し考えつつ、
これからも宜しくお願い致します★

写真は、私のおばあちゃんが育てているお野菜たち。
いつ行ってもイキイキとして、愛情がたっぷり注がれていているのがわかります。
農薬も使われていないし、虫さんや雑草も丁寧に取り払われていて、ホント美味しい!
ベジタブルバーガーに使われているお野菜は、おばあちゃんのお野菜を使っています。

今日の朝お野菜をもらいに行った時のお写真です。





posted by jujumo at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年03月25日

お野菜

image.jpg

なるべく沖縄のものや、季節のお野菜を使っていきたいと思ってます。
できれば後ろの畑からどんどん採れるようにしたいのですが、今はハーブと葉っぱものくらいかな。

付け合わせに使っているピクルスと、豆乳マヨネーズにはハーブが何種類か使われてます。
イタリアンパセリ、バジル、フェンネルなど。

image.jpg

今回のピクルスには鮮やかピンク!完全無農薬栽培のビーツが入っていて色が綺麗です。
首里にあるNOAH STYLEにて行われていたオーガニックお野菜市にて購入しました。

http://www.noahstyle.jp/

ランチ、オススメです〜。
無農薬、無添加、植物性だけとは思えない程しっかりとボリュームもあるランチです★


人参は、家庭菜園で作っているとお隣さんから、プチトマトや冬瓜もお向かいの農家さんが農薬なしですよ〜とお裾分けして下さいました。
感謝です!

子供たちにも安心して食べさせていけるような食材選びをしていきたいと思ってます。




posted by jujumo at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年03月20日

オススメ

創業26年になる自家焙煎工房「沖縄セラードコーヒー」の焙煎人・末吉業人さん!
ここの珈琲はホントに美味しい!

image.jpg

ぜひお試し下さいな。テイクアウトも出来ます♪ 一杯200円

http://okinawa-cerrado.com/




image.jpg

豊崎にあるイタリアン「IL PI BON」の坂本ご夫妻。来てくれました〜♪
出される料理全て美味しいという、もーほんと繊細なお味で大好きです。
ちょっと贅沢したい時や、お祝い、デートに間違いないです〜


オススメのお店などもちょちょこご紹介していけたらと思いまーす。






posted by jujumo at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年03月15日

笑顔

八重岳ベーカリーの小原さん!最高の笑顔と一緒にパンをお届けしてくれました!
そしてマイアンクル。応援してくれてます。感謝!!

image.jpg

くぅ、大好きな八重岳のクッキーまでホワイトデーにとハート(トランプ)

image.jpg

ラジオ「jujumoの種の音」のリスナーさんでもあるゆーみさん。愛知から旅行中に来てくれました〜嬉しい!

image.jpg

朝から太陽と共にみなさんが訪れてくれて、嬉しいです!
今日もありがとうございました★

posted by jujumo at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年03月14日

採りたて野菜!

image.jpg

仲宗根さんからほうれん草、赤嶺さんからインゲン、頂きました〜!
ありがたいです。
インゲンは早速カレーの付け合わせに使わせてもらいました★
ほうれん草はマイルドカレーの試作に使わせてもらいますね〜。

そして今カレーの付け合わせに使っているピクルスの人参は、野原さんちの甘〜い人参を使っています♪
生き生きとしたお野菜たち、カラダも喜びます!






posted by jujumo at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年03月13日

START!

image.jpg

image.jpg

3月12日、新月の日、無事オープンする事が出来ました!
ありがとうございます。
お花やリースや、お店の寸法に合わせた台を作ってプレゼントしてくれたり、お野菜だったりとたくさんの愛を頂いて、パーラースタートしました。来てもらえるだけでも嬉しいのに〜ホントにありがとうございます。
みんなに可愛がってもらえるようなパーラーにしていきたいと思いますので、どうぞこれから宜しくお願い致します★


posted by jujumo at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年03月11日

日曜日

image.jpg

正式オープン3/12を前に、ご挨拶も兼ねてプレオープン&試食会をしました!

近くに住んでるのよ〜とご近所の方が顔を出してくれたり、お友達が来てくれたり、通りがかりの方が来てくれたり、ありがとうごさいます!!
カウンターから、どれどれどんなーなってるのと、みんな楽しそうにしてくれてて、なんだか嬉しかったです。

カラダも心も喜ぶ、そしてみんなに愛されるようなパーラーにしていきたいと思いますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


そして今日は東日本大震災が起こった日ですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
今、生きている事に感謝をしてこれからも日々を大切に過ごしていきたいと思います。
ありがとうございます。


posted by jujumo at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事

2013年01月03日

あけましておめでとうございます!!

写真.JPG

2013年よりBlog始めまーす。
Parlour de jujumo
お店の準備状況や近況など色々とUPしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!
体にも心にも優しいパーラー、Openまでもう少し〜。

皆様にとって実り多き一年となりますように・・・。



posted by jujumo at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事