2013年03月05日

image.jpg

最近はすっかりLEDですね。消費電力も全然違うし。
営業は基本、朝からお昼までなのでそんなにライトはいらないかもですが。灯ってます!

image.jpg

あと、電球や音楽を聞くCDデッキなどは、太陽の力借りてます〜!太陽さんありがとう!
冷蔵庫とかまでできたらいいですけどね〜。沖縄の夏ならいけるかな。



2013年02月20日

どんどこどん

そろそろ準備終盤〜!
前の配線を全部取り合えたり、看板用にペンキを塗ったり。
もうすぐオープンできそうです!!!

image.jpg

image.jpg


2013年02月17日

ポーランド

image.jpg

image.jpg

外国の切手って可愛いなぁ。お皿が入っていたダンボールも可愛かったよ。
カレーのお皿、購入しました。



2013年02月09日

ライト

image.jpg

パーラーの中を照らしてくれるライト。
一つはロウソク用だったものにソケットをつけたりして、照明に使えるように。



2013年02月08日

2013年01月31日

モーニングお粥


image.jpg

小さい頃、香港に5年程住んでいた料理長、まこちゃん。
中国では朝からお粥を食べる習慣があるそうで、その時のお粥が美味しい事美味しい事。
去年行った上海で食べたお粥もそれはそれは美味しかったそう。
そうだ!お粥いいかも!
ということでParlour de jujumoで、お粥も出します♪
朝からじんわり、ぽかぽかお粥。
「体喜ぶ」をテーマにメニューを考案中です。

写真は、一つずつ絵柄が違ってストーリーがあるお皿。
お粥用に。




2013年01月29日

なんでも

できることは自分達で。お金をかけず。手作り温もり届くように、と。

image.jpg

image.jpg

レンジフードは元々ドライアイスマシン?だったそう。結婚式の時にスモークたいたりする機械。
それをグラインダーでカットしたりして、上に吊りました!上等レンジフードが出来たさぁ。

image.jpg


2013年01月28日

とって


image.jpg

そういえば蛇口の取っ手にも色々と種類があるんだなぁ、
なんてホームセンターに行って思いました。
外国映画なんかに出てくる白いバスタブに金色の蛇口、あわあわのお風呂、憧れたなぁ。






2013年01月19日

大工仕事


がががっと木を切ったり、穴を広げたり。色んな機械が登場します。

image.jpg

image.jpg



2013年01月18日


カウンターがようやく完成して Parlour de jujumo 正面の顔がお目見えです〜。後ろに数珠森の頭がちょこんと見えます☆

image.jpg


2013年01月17日

わーい!


タイルがつくまでの軽い頃のカウンター。結構な長さあります。

image.jpg



めぐる

厨房器具のお店やリサイクルのお店、めぐってます。

これでフレッシュジュースの出来上がり。レトロな感じがたまらない。

image.jpg


パンウォーマー。生地の型も入っていて、上の布は好きな感じに変えられるそう。
喫茶店にありそうなシュガーポット。

image.jpg




2013年01月14日

めじめじ


どこかで必要だろうと買っておいた特価のタイルはカウンターへ。

image.jpg


目地を入れてと。

image.jpg

メキシコタイルは、10センチと書かれていたのですが、、
むむ11センチ近いのもあれば10センチのもある、厚さもまちまちで、計算通りにいかないぞ。
・・・
そうだった!こう書かれていました。
制作の全工程が伝統的手法の手作りのため、寸法は均一になっておりません。
そうですよね、そうですよね。
私達が合わせなきゃですよねー、と急遽板を足したりして。

image.jpg

なんとかカウンター完成しそうです。










2013年01月11日

カウンター

タイルを切ったり貼ったり。
335cm × 28cm の長いカウンター。立食いそば?立飲み、的な。

image.jpg

image.jpg



2013年01月09日

メキシコタイル

届いたー!

image.jpg

ようやくカウンター制作に入りました。

image.jpg






2013年01月08日

image.jpg

image.jpg

色決めって、ほんと難しい。
中のラベンダー色は4色くらいまぜてやっとで完成。




2013年01月05日

コンクリート

大きなトラックでやってきた。どんどん流し込む。

image.jpg

泥遊び、あっ間違い、コンクリートをならしてます。

image.jpg

固まってきた所でもう一度表面を綺麗にならしてます。

image.jpg

床、完成。





2013年01月04日

どんぶらこ

image.jpg

風がびゅーん、びゅーん、ひゅるり〜
その度に揺っさ揺っさ、パーラーさん
右に左にようやく定位置につきました。



出会い

image.jpg

とあるヤードにて眠っていたこのパーラーさん。
物置きと化していたのですが、この可愛らしい形。
んーどうしたものか、と。
とにかく私達はこのパーラーを数珠森のふもとに持って帰る事にしました。